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ここでは、リフォームに関してよくお客様から質問される代表的なものをあげてみました。

■リフォーム全般

Q1.リフォームしたいんだけど、まず最初に何をしたらいいですか?

[答え]それには、リフォームでどこをどう変えたいのかをはっきり伝え、現場を見て見積して もらうことです。お住まいのリフォームしたい場所をしっかり見てもらい、要望をきちんと伝えた上で、 プランを考えてもらえば、ほぼ正確な見積が出てきます。「売り込みされるから相談しにくい」「まだしっかり決めていないから遠慮がある」な どでお悩みのお客様もいらっしゃいます。ですが、これではせっかくのリフォームが楽しくありません。遠慮なく、まず相談してみることをお勧めします。
もちろん当社では、
1.相談内容を良くお聞きする
2.実際に工事した施工実例をお見せする
3.できる限り素早い対応を心がける
これらを徹底しております。

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Q2.現場調査やプランを考えてもらうのって、お金がかかるの?

[答え]当社では、概算見積とプラン作成は無料で承っております。施主様のご要望をお聞きして、リフォーム箇所の 現場調査を行うこと。これは、ご満足の行くプランをご提案するために絶対に必要な事です。なるべく家族の意見をまとめておき遠慮せずに要望を伝えることがポイントでしょう。

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Q3.よくチラシに載ってる「パック料金」って何?

[答え]それは、基本的な工事内容を含んでいる、目安の料金です。ニーズの高い商品をあらかじめ限定し、基本的な工事内容を含んだ工事費用をパック料金としてご提供しています。このパック商品は、分かりやすく目安を伝えるという役割を果たしていますが、やはり信頼のできる会社にきちんと希望を伝え、その上でお見積りを取るのが一番間違いのない方法です。

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Q4.今県外に住んでいて、近いうちに北九州市内の中古住宅を買ってリフォームする予定なのですが、
遠距離でのリフォームってできますか?

[答え]当社では、遠距離間でのリフォームも可能です。ただし、ほぼ毎日のメールのやり取りや、デジカメで撮影した工事中の写真チェックなど、離れていても綿密な打ち合わせのできる環境が整っている場合に限ります。

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Q5.工事費を大幅に値引きする会社の金額って、信頼しても大丈夫?

[答え]ある程度は値引してもらえるでしょうが、 それが得なのか損なのかは難しいところです。同じプラン内容のままで値引するということは 「自社の利益を落とす」「材料の質を下げる」「職人さんの質を下げる」「職人さんの単価を下げる」か、といった中のいずれかの方法しかありません。ですから「自社の利益」を落とさないかぎり、お客様に迷惑がかかるのです。特に「職人さんの単価を下げる」という事は、職人さん達の意欲が低減したり、要らぬ知恵を使う人も少なくありません。いずれにせよ、大幅に値引くということは、お客様のメリットが少なくなるケースが多い様です。何を下げて値引するのかを、しっかり確かめてから契約しましょう。

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Q6.「30%OFF」とか、「半額奉仕」とかの値引きは本当なの?

[答え]元の価格が明らかでなければ、 割り引き率で簡単に信用してはいけません。リフォーム費用は 「設計」 「使用する建材」 「設備機器」「工事」 「期間」の、5項目で構成されます。「30%OFF」などは、「使用する建材」「設備機器」の2項目に関しての割引となります。本当によい物を使用して、この「使用する建材」「設備機器」を割引くことのできる会社は、施工実績が豊富な会社に限られます。なぜなら、メーカーは実績数が豊富な会社には通常より値引して提供しているからです。割引率といった派手な言葉には惑わされず、会社の施工実績を確認することが賢い方法でしょう。

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Q7.2、3社から相見積もりを取ったのですが、全く同じ希望を伝えたはずなのに、工事費にかなりばらつきがありました。どうして?

[答え]リフォーム会社によって、 プラン・仕様・工事内容はそれぞれ違います。同じ希望を伝えても会社の個性によって受け取り方やプランの考え方は様々ですし、リフォームに必要な材料や設備機器も多様な種類とグレードがあります。同様に、プラン次第で工事内容も違ってきます。更には、リフォーム部分の解体工事や処分費用などを含むか否かによっても工事費は違ってきます。

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Q8.相見積もりを取ったとき、値段の安い会社を選んだほうがもちろんお得ですよね?

[答え]値段の高い安いだけを見て比較してしまうと、 後で後悔しないとも限りません。ついつい見積の総額だけにとらわれがちですが、肝心なのは工事の中身。材料や設備機器もたくさんの種類とグレードがありますし、 プラン内容が違えば金額も違います。使用する材料や設備機器がわかるように明記された仕様書、また工事内容やどこまで工事してくれるかの範囲をしっかり確認することがポイントです。 これらのことをお客様側から求めないと渡さない様な会社は要注意です。
書類の中身以外の判断材料として、見積もり提出が遅い業者も要注意です。概算金額が300〜500万円位のリフォームプランの場合、3〜5日もあれば十分なプランができます。家一軒分のリフォームプランを考えるのに 何週間もかかるというのはプロとして失格です。
さらに、打ち合わせの時間に遅れてくる、ましてや日にちを間違えたり忘れているような業者などは言語道断です。そういう業者は工期がだらだらと長引いて、結局お客様に多大な迷惑がかかる、という可能性が考えられるからです。

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■工事中

Q1.住みながら工事できますか?

[答え]たいていのリフォームの場合、住みながらの工事になります。ただ、キッチンやお風呂工事の場合は 数日間使えなくなりますので、当社では、事前に工程表をお渡しして、あらかじめ何月何日から何日間使えなくなるのかお伝えしております。また、 大掛りな全面改装などの場合は、何週間にもわたって工事ともなると、お客様がストレスに感じてしまうことも。そのため、仮住まいを手配することもあります。これらはプランが大詰めの段階で、当社とお客様とで綿密にお打ち合わせをさせていただきます。
そして、工事をしない箇所には養生(ようじょう)シートなどで保護し、傷をつけないように徹底しております。

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Q2.留守中でも工事できますか?

[答え]当社では、工事期間中、現場管理が日々厳しく現場をチェックしております。また、お客様のお住まいを担当する業者さんのリストを、前述の工程表と共に工事にはいる前にお渡しします(大工さんは名札をつけています)。これにより、何日にどういう業者さんが何の工事をするのか一目でわかります。鍵は責任をもってしっかり保管いたしますので、安心してお留守にしてください。

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Q3.工事するとき、近所に挨拶したほうがいいですか?

[答え]当社では、工事が始まる前にお客様に代わって、ご近所様へのご挨拶を行っております。

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Q4.大工さんたちに毎日お茶とか出したほうがいいですか?

[答え]お気持ちは有り難いのですが、当社では毎日のお茶菓子等はご遠慮させて頂きます。お気兼ねなくご用事をなさって下さい。

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Q5.工事中に変更したいところが出てきたら、どうしたらいい?

[答え]必ず現場の大工さんではなく、当社の工事管理にその旨をお伝えください。変更可能かどうか、 また、新たに追加工事が必要になる場合には工事内容とその詳細のお見積もりを提出させていただきます。それから変更するかどうかご判断ください。

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■完成後

Q1.アフターサービスは無料でしてもらえるの?

[答え]当社で定められた定期点検や、保証書に記載された内容は原則的に無料です。 工事が完了して新しい環境で暮らしはじめてからも、専門家が定期的に点検してくれると安心できます。不具合が見つかった場合も保証期間中なら修理は無償。一般的に、会社によって点検の有無や箇所・回数・保証もその有無や内容が異なるものです。特に保証についてはとても大切な事ですので、リフォーム会社を選択する段階で必ず確認しましょう。

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